2006年01月08日

3シーズン目のミシュラン・DRICE

雪国に住む者としては、スタッドレスの性能は夏タイヤ以上に気になるものである。
まして僕の場合、通勤だけで月に1000km近くを走行しその半分は高速道路を走行、又、実質的にはスタッドレスを履いているシーズンの半分以上は雪が無いアスファルトを走る為、スタッドレスには様々なシュチュエーションでの性能を要求してしまう上、個人的にスタッドレスの交換時期と考える「3シーズン使用」の中での性能低下は極めて気になるところである。

現在ワゴーヌに履いているスタッドレスは、3シーズン目のミシュランのDRICE(195/65-15)。1シーズン前車307SWに使用した後、ワゴーヌに使用している。

このタイヤの新品当初から共通する印象としては。。。

・新雪に弱く、圧雪やアイスに強い。
・絶対的グリップは高く無いが、滑りかたがマイルドで滑ってからのコントロール性は良好。
・雪の無いアスファルトをそれなりの速度で走行しても、腰砕け感が少ない。

といったところである。

が、3シーズン目の現在は、昨シーズンよりもかなりグリップが薄くなった感が否めない。
ちょっと深みにはまっただけで抜けれなくなる事すでに数回(ATのクリープだけでタイヤが空回りしてた時には苦笑)、ASRもヤケに働く。
やはり、寿命(というか軟らかさの維持)という点では国産タイヤにはかなわないのかなぁ。。。

それでも、相変わらず滑ってからのコントロール性は良好だし、ワゴーヌのABSやESP/ASRとの相性はなかなかよろしく、特にブレーキングに関しては不安が無い。

来シーズンは何買おうかなァ。って結局ミシュラン・X-ICE買うんでしょうけどね。^^;
でも、実はスタッドレスに関してはBS信者なので、最新BSを試してみたい気もする~。腰砕けなんだろうけども。。。


---
本日のルノー:nonルノ

Trackback on "3シーズン目のミシュラン・DRICE"

このエントリーのトラックバックURL: 

"3シーズン目のミシュラン・DRICE"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "3シーズン目のミシュラン・DRICE"

"3シーズン目のミシュラン・DRICE"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •