4/12/03

そ〜いえば、HONDA買うボーイことCR−Vの車検もあと1ヶ月。

7年で115000kmも走ってしまった。

オイル交換なんて10000kmに1回してるかしてないかだし、洗車なんてここ4年くらい年に1回もしてない。(^^;

細かいトコサビサビだしな〜。

でも、エンジンはすこぶるチョーシ良いし、とにかくメンテフリーのノートラブル。移動の道具としては申し分ない。車検通すかな。。。

しかし最近はシゴトも家庭も忙しくてぜんぜんワクワクしないなぁ。ちょっと考えてたけどクルマでも買い換えてみるかな〜。

家族も増えたことだしミニバンが良さゲだが、いかんせん僕はいわゆるオデッ○イとか最近出たウ○ッシュとかの類のミニバン、あるいは1BOXなクルマが嫌い。中で気になるのはMPVだな〜。

あとは3列目シートは使えなさそうだしミニバンといえるか知らんけど307SWかなぁ。。。トラヴィックも気になる。

まぁ5人乗りワゴンでもいいけど、これまた気になるのはないんだよね〜。

候補はアテンザ、プリメーラ、アストラ、ゴルフってトコかな。。。あ、アコードも出たよね...

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

とゆ〜ワケで友人Aと307SWを見にBLへ。店先にSWのオーロラグリーンがとまってる。

第一印象「・・・・・・・ホンダちっく?」

正直コレである。とにかく顔はFitかシビックって感じだよな〜。フツーだな。

でも、角度を変えてみると、特にリヤまわりなんかちゃんと(?)ヨーロピアンだし、全体的にまとまったスタイルではあるよね。うん。でもやっぱフツーだな。

ショールーム内へ。Breakのチャイナブルーも置いてある。

バンパーコーナープロテクターは、Breakは黒いのにSWはカラードなのかぁ。。。個人的には黒の方がカッコ良くみえるけどな。それにSWはグラスルーフがポコっと盛り上がってるのがなぁ。。。

うーん、Breakの方がいいな。

【エクステリア SW70点 Break75点】

 

内装はなかなか気に入った!僕はもともと高級感とかそんなもんは求めなくてポップさってゆ〜かなんとなく軽い感じを求めってるんだな。国産車にありがちな木目調パネルなんかで高級感を出すのは大嫌いでそんなことするくらいなら「買うボーイ」くらい割り切った内装が良いんだけど、307はうまく質感を出しててスポーティーな仕上り。

それにしても、なんだか高級車並の装備なのね。オートワイパー、日本仕様はキャンセルされてる?オートライト、自動格納ドアミラー、サイド&カーテンエアバッグ。イモビ。

SWの2列目シートは3人独立だね。3人乗ればこの方が良いかもしれんけど、Breakのフツーのタイプの方がゆったり座れるね。SWの3列目は全くもって座れるレベルじゃないなぁ、付いてない方がイイ。

ここまでで、どう考えてもBreak優勢。

【インテリア SW85点 Break90点】

 

さてSWに試乗。う〜ん、グラスルーフがすこぶるイイ!開放感あるぅ〜。

あいにくの雨だったためワイパーをONにして、ウインカーを間違えない様に。。。(^^;

ワイパーはバタフライなのか。やっぱりコレってミニバンなの?でも、フロントガラスでっかくて開放感はあるね。

しかし、なんだかこのAT変じゃないか〜?止まる時に「ドドドド」ってシフトダウンするぞ〜。それになかなかキックダウンしない。う〜ん。

でも、思ってたより静かだし、乗り心地はちょっと硬めのでも乗り味よさそ〜ね。あんまし飛ばしてないから良くわからんけど。

まぁでも乗った感じもキターって感じではないな。

【試乗した印象 SW75点】

 

総合的にとりあえずイイけどキター!って感じじゃない顔がフツーなのと、ATのクセが気になる。内装とグラスルーフはチョー気にいったが、SWとBreakじゃスタイリング的にBreakかなぁ。甲乙つけがたいね。

コストパフォーマンスは輸入車の割には高いよね?こんだけの豪華装備だもん要るか要らんかは別として。

【総合点 SW75点 Break75点?】

 

ちなみに「買うボーイ」の下取り額は18万円。値引きはオプションから8万円だった。下取りまぁまぁだね。

これで、フロアマット+バイザー+MDデッキ+CDチェンジャーを付けてコミコミ307万円。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

次にゴルフワゴンを見に行く。

まずエクステリア。307SW&Breakもフツーだと思ったが、ゴルフは。。。なんちゅ〜かぜんぜん華がないね。サスガはドイツ。(笑)でもどことなくオシャレではあるよね。

【エクステリア 65点】

 

インテリア。ますます華がない。これぞ道具!質実剛健!って感じで悪くはないけど、全くワクワクしない。

【インテリア 65点】

 

試乗。ちょっと乗っただけなのにあまりのスタビリティにビックリ。まぁ求めるもんでもないんだけど。

【試乗した印象 80点】

 

総合。クルマとして良いがちっとも華がなくてワクワクしない。開放感もないし。。。

【総合点 75点】

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

にAくんお気に入りのムルティプラ

えー、雑誌やネットで見てるけど、あんなヘンテコなのあり得ないヨ〜MTだし。。。と思ってたがAくんが是非とゆうもんで。。。

第一そんなモン実車あるのかよ〜と思って行くと、アレーゼの店先に試乗車が。。。色はカナリアブルー

なんだ、思ったよりも良い意味でフツーのエクステリアってゆかオシャレ。ぜんぜんヘンテコじゃないやん。

リアまわりもイイ!

【エクステリア 90点】

 

ショールームに展示車はないのでさっそく試乗。。。

う〜ん、内装はすこぶるプラスチッキーではあるが、ファブリックもうまく使われていてあまり安っぽく無い。と思うのは「買うボーイ」に乗ってるからかな?

ロボットの顔みたいなエアコン吹き出し口もアリだなぁ。

早速走ってみる。うーん、正直1.6リットルで車重もあるから全然走らないかと思ってたが、軽快軽快!

インパネについてるシフトも違和感ないし、デカイ車幅も全く気にならない見切りの良さ。

なにより乗っててナゼか知らんがわくわくするぞ〜。

【インテリア 80点】

【試乗した印象 85点】

【総合点 80点+一目惚れ点10点】

う〜ん、マイッタマイッタ。ナゼか理由はわからんがムルチ惚れた!

おまけに、値引きと下取りで44万円!ガラスコートして込みこみ260万円。

もうダメだ。ムルチに決定だ〜。