とすた家へようこそ」について

 

なんだかカタゲな文章になっちゃったな。。。しかもモノクロページ。ハハハ。。。

 

★はじめに

 ☆とすた家は、管理人とすたの体験、経験をメインとしたページです。
  一般的な情報とは異なる点も多いこと、同じ病気でも病状や治療の効果には個人差があることをご理解の

  上ご覧く ださい。

 ☆とすた家は甲状腺に関する治療方法や情報について、否定したり肯定するものではありません。

 

★サイト立ち上げの理由

厳密には立ち上げた時点では甲状腺機能低下症のページではなかったです。

1999年春にバセドウ病のアイソトープ治療(甲状腺を放射線である程度破壊し、働きすぎている甲状腺の機能を抑える治療法)を行い、半年後には甲状腺機能低下症になり最悪の体調に陥りました。

お医者さんからは事前に「バセドウ再発を防止するため、若干低下症になるくらいを狙ったアイソトープの量にする」「甲状腺機能低下症になっても、人工のホルモンを飲めば全く問題ない。バセドウ病を薬でコントロールするよりも、低下症を人工のホルモンでコントロールするほうが安全だし安定する」と聞かされていました。

しかし、アイソ治療後に待っていたのは「若干ではなく重度の甲状腺機能低下症」と「治療前より遥かにひどい体調」でした。

アイソトープ治療の半年後には甲状腺機能低下症の治療方法として一般的な「合成T4補充療法」を開始。

しかし、FT3、FT4、TSHなどの数値は良くなるものの、体調はひどく鬱やイロイロな症状に悩まされ普通の生活もままならない。

お医者さんに訴えても「数値は正常だから甲状腺は関係ありません」で片付けられてしまう。

でも、他にイロイロな箇所を検査しても体調不良の理由はみつからない。。。

 

しかし、僕にとってはどうしてもアイソトープ治療後初めて経験するツライ症状が、甲状腺機能低下症と無関係とは思えなかったのです。

僕は本やインターネットで、今まで全く興味のなかった甲状腺のコトをベンキョーし、また自分と同じ様な人がいないかを探す事にしました。それにともなって、とすた家はより甲状腺なページにそしてより甲状腺機能低下症に特化した内容に変化しています。

 

★コンセプト

そんなある日、僕はT3/T4併用療法についての臨床実験結果みたいなページを見つけました。この治療方法が効くかどうかは別として、僕にとっては「甲状腺機能低下症のヒトで、T4補充療法では体調が回復せず、しかも同様の症状で困っているヒトがいる」「そしてそのヒト達のために新たな治療方法を研究しているお医者さんがいる」ことがビックニュースでした。

とすた家に低下症専用のBBSを設置したところ、やっぱり僕と同じ様な悩みを抱えるヒトが結構ることを知りました。僕よりもずっと長い間悩んでいるヒトもいます。同じ様なヒトのHPも見つけました。

基本的に一般的に云われている様に甲状腺機能低下症患者のほとんどはT4補充療法で良くなると思いますが、T4の量の調整がまずかったり合成T4補充療法が何らかの理由であまり効かず、体調不良に悩んでいる人がいるのも事実です。

お医者さんの中には「正常範囲に入っていればOK」と考え「正常範囲下限や上限」も正常値としてなにも対策しない方も多い様ですし、その時の検査結果が正常範囲にあるかどうかだを判断するだけでせっかく蓄積している検査データーを時系列で考察するお医者さんは少ない様です。

 

 そこでこのページのコンセプト。(と思って書いたのにコンセプトになってない。(^^; )

 @自分の経験を発信することで、同じ様に甲状腺機能低下症体調が悪いのにお医者さんに「検査結果は正

   常範囲」「無関係」と云われて悩んでいる人に「やっぱり甲状腺のせいないんだ」と認識して貰いたい。

   (もちろん、甲状腺以外の理由も否定してはダメ。)

   そして甲状腺機能低下症で治療をしているにも関わらず体調が良くならずに苦しんでいるヒトに「どんな症

       状があるのかをちゃんとお医者さんに伝えてもらう」「数値で検査結果を貰って記録し自分でも考察する」

   様にして欲しい。

   自分のカラダなんだから、ツライんだったらお医者さんまかせにせず甲状腺のコトを調べて、積極的に治療

   に参加して欲しい。

   そうすることでお医者さんのレベルもあがってくるはずです。

   検査結果を数値で貰うのは、今特に体調が悪くないヒトでも体調が悪くなった時にきっと役に立ちますよ。

 

 Aもしお医者さんや甲状腺の専門家さんが見てくれているのなら、患者さん1人1人がお金を払っている検査

   結果をただ正常範囲に入っているかどうか判断するだけではなくもっと考察して欲しい。

   また、自分の患者さんに僕と同様に検査結果が正常でも症状を訴える患者がいたら、それが甲状腺機能

   低下症のせいかも知れないと考えて欲しい。例え対処できなくてもそう認識して貰えれば、研究にフィード

   バックされ新たな研究がなされると思います。

 

   なんかカタくてエラそうなコトを書いているけど早い話甲状腺機能低下症の研究が進んで.........

 

 

   自分が早く完全復活したいだけなんです。(^^ゞ

   でも自分ひとりじゃなんもできんから、同様に困ってるヒトや興味を持ってくれた

   お医者さんを巻きこんでミンナで元気になちゃおう!ってのがコンセプトです。