かんりにんTostaは、22歳でバセドウ病発覚、27歳の時にアイソトープ治療を行った結果甲状腺機能低下症となりました。

低下症になって2年間半イロイロな生まれてはじめて経験するツライ症状に悩まされましたが、ようやく症状も軽くなってきました。

それにしても、甲状腺ホルモンが過剰な病気と少ない病気を経験し、甲状腺ホルモンって少ないくせにすごく体のいろんなトコをコントロールしてるんだなぁ〜と感じてます。。。しみじみ。。。

 

このページはTostaの経験による、個人的なバセドウ病&甲状腺機能低下症の闘病記です。

治療方法や症状は人それぞれだと思うし、僕にしかあてはまらないことも多いと思いますので参考程度で。

また、治療方法などについて、否定したり、薦めたりするものではありません。

ご意見、内容のご指摘などがあれば、メールかBBSへお願いします。

 

※闘病記にはJavaを使用しています。ページが全く見れないブラウザもあるみたいなので、その場合は”NoJava”ボタンからお入りください。

 

バセドウな記憶

95.4〜99.4

バセドウ時代のことを、記憶をたどって書いてみました。

P1.発病、病院へ   

No Java

00.12.3改訂

P2.メルカゾールによる治療

No Java

00.12.3改訂

P3.アイソトープ治療へ

No Java

00.12.3改訂

P4.再アイソトープ治療

No Java

00.12.3改訂

低下症な闘病記

【チラージンS編】

99.4〜00.12

超ツラい症状に苦しんだ期間の闘病記です。

 

P5.そして機能低下へ

No Java

00.12.3改訂

P6.チラージンによる治療開始

No Java

00.12.3改訂

P7..チラージンの増量

No Java

00.12.3改訂

【余談】T3・T4併用療法の発見

No Java

00.12.3作成

P8.チラージンやっぱし減量

No Java

00.12.10更新

低下症な闘病記

【T3併用療法編】

01.01〜03.01

T3併用療法中の闘病記です。この時期に結構症状が回復。

P9.T3・T4併用療法開始

No Java

01.3.22更新

P.10.まだまだこれからだ 

No Java

01.7.20更新

P.11.ん〜どうなんだ?

No Java

01.11.6更新

P.12.これはトンネルの出口の光???

No Java

02.4.21更新

P.13.なんだかな〜

No Java

02.9.18更新

P.14.きたかなきたかな?

No Java

03.1.22更新

低下症な闘病記

【乾燥甲状腺末編】

03.03〜

乾燥甲状腺末はスゴイのか???

 

P.15.乾燥甲状腺末開始

No Java

03.7.18更新

P.16.乾燥甲状腺末の実力

No Java

04.1.1更新

P.17.乾燥甲状腺末万歳ヽ(^o^)丿

No Java 04.6.20更新